佐川印刷株式会社
ソーシャルメディアガイドライン
このガイドラインは、佐川印刷株式会社(以下佐川印刷)の従業員を対象に、ソーシャルメディア・サービスに関わるための振る舞いや基本マナーについて定めます。
会社の所有するアカウントに関するガイドライン
公式アカウントを運営する従業員は、ソーシャルメディア・サービスに投稿するにあたり、良識ある社会人として常に自らを律し、お客さまとの質の高いコミュニケーションの実現を目指し、以下のガイドラインに従うこととします。
1.個人情報や秘密情報を公開しないこと
別途定める「佐川印刷株式会社 個人情報保護方針」に定義されている個人情報(ユーザー情報や取引先の情報など)・重要情報・秘密情報・機密情報・極秘情報は、いかなる場合においても公開してはいけません。
2.会社の不利益になるような発言は避けること
佐川印刷や制作物について、会社の不利益となる発言は避けましょう。
万が一、製品に不備があったり、公開情報が間違っていた場合などは、真摯に事実を受け止め、誠実な受け答えを心がけましょう。また常に正しい情報を投稿できるように心がけましょう。
3.ソーシャルメディアの特性を理解すること
一度ネット上に出た情報は、瞬時に伝達され、取り消すことができない性格のものであることを理解し、表現や記述には細心の注意と慎重な態度で臨みましょう。
そして、コミュニケーションの目的を明確にし、第三者とソーシャルメディアを通して有益な情報提供や交換を行うと同時に、人の意見に耳を傾ける傾聴の態度で接しましょう。
4.違法性のあるコンテンツ、極端な誹謗・中傷を含む発言を行わないようにすること
ソーシャルメディア・サービスでの活動は、各人の良識に委ねますが、違法性のあるコンテンツの投稿、極端な誹謗・中傷を含む発言や投稿を行わないようにしましょう。
具体的には以下に挙げる事項について注意し、情報発信を行ってください。
- 他人の著作権や肖像権、商標権、コンテンツの二次利用について、関係法令を順守すること。
- ソーシャルメディア上の議論をコントロールする(金銭を払って口コミを作る)などの、やらせ行為(ステルスマーケティング)の禁止。
- 製品サンプルを含む物品、金品、サービスの提供をした(受けた)場合、その事実を明記すること。
- 特定の個人や集団への侮辱、名誉棄損、差別的表現の禁止。
- 特定の思想、信条、宗教、政治等に関する攻撃的、差別的、排他的表現を差し控えること。
- マルウェア、スパイウェアなどを使用して、ソーシャルメディアマーケティングに利用することの制限または禁止。
また、こうした使用を推奨する組織やWebサイトへは協力しないこと。
5.個人が所有するアカウントに関しては、常に良識ある発言・投稿を心がける
ソーシャルメディア・サービスの利用は各人の自由です。ただし、佐川印刷関係者であることを明記している場合は、各人が発する発言や投稿は、佐川印刷の信頼性やブランドに大きく影響していることを心がけて、常に良識ある発言・投稿を心がけましょう。
6.その他注意事項
弊社公式アカウントにおけるより良いコミュニケーションを実現するため、不適切な投稿を発見した場合、投稿内容の見直し・削除を行うことがあります。
また、弊社公式アカウントに対するユーザーからのコメント等に対しても、削除やブロックなどを行うことがあります。
以上
2023年4月26日 改訂
2022年12月27日 制定
佐川印刷株式会社
これらの内容は、社内外の状況に応じて予告なく変更される場合があります。